カテゴリ:徒然( 39 )
生活のムダを省きましょう
  伊藤家の食卓

「伊藤家の食卓」に出てきて生活の知恵を語っている主婦たちは、決まって自慢気であり、そして自身過剰気味である。

また、それを見て妙に感心したり、はたまた、「素晴らしい発見ね」などと感動して、自分の生活の中にそれを取り入れようとしている主婦たちは、その素晴らしい生活の知恵を三度以上繰り返すことはない。きっと。
[PR]
by susinger | 2004-12-27 22:00 | 徒然
今時あるんだこんなうどん屋
あれは忘れもしないいつだったか(忘れとるやん、しかも麺通団のパクリ)、無性にうどんが食べたくなり、駅の地下食品街で見つけた一件のうどん屋に飛び込んだときのこと。なにがびっくりしたって、うどんのほかに、そばもあればラーメンもある。結局、うどん屋ではなく、麺屋だったわけで。。。
当然、うどんは不味かった。
しかし、麺はまずいがつゆもまずい(いいとこなし、これもパクリ)。
麺は「ごんぶと」の細い感じで、つゆは「ごんべえ」そのまんま。
よくもまあ、あれでうどんなんて看板出しているんだ、と、その勇気を讃えてしまった。エライ。
[PR]
by susinger | 2004-12-25 16:50 | 徒然
残念!!
この前、小学生の男の子2人が前を歩いていた。
一人が大きな声で、「残念!!」と叫んでいたので
やはり、今年の流行語大賞の影響はすごいなあ、と師走の風を感じていたのだが、その「残念!!」と叫んだ少年が

「7500万まできて、次は1億円にチャレンジだったのに!!」

と言っていた。

みのもんたでしたか!!

私の市場調査によると、小学生の男の子には、ギター侍こと波多陽区よりもお昼のおばちゃんのアイドル「みのもんた」のほうが人気があります。間違いない。
[PR]
by susinger | 2004-12-23 21:35 | 徒然
今さらだけど村上龍
今さらながら、村上龍氏の「ストレンジ デイズ」を読んでみた。

相変わらずのパワーに圧倒されないように注意深く読みすすめたのだが、結局はパワーに押し切られてしまい、なんとなく納得。

無能ということがこれほどまでに切実なのは、男がバカだからなのか?

すべての男は消耗品である

の初期を思い起こしてしまった(最近ではサッカーの話が多くて、すべての男が消耗品であるのかどうか、結局のところ問題ではなさそうな感が否めないんだな)。

正確に言えば、完璧な雰囲気を感じさせる(言葉ではなく)オーラを放つことができる女の前では、すべての男は消耗品である、という説明がしっくりくるように思うのだが、未だ、そんな女性には出会っていない。うんぬんかんぬん。
[PR]
by susinger | 2004-12-14 22:29 | 徒然
ついでなんだな
今日、高い灯油を買いにいくついでに、本屋さんに寄ってみました。
けれど、結局なにも買わず。読みたいものってなかなか見つからないものだ。逆にいえば、なんでも読んでみたいんだけれど。
今さら、ブログの入門編みていた自分がおもろいなあ、と自虐的。
読みたい本は見つけたときにストックですね、やっぱり。
[PR]
by susinger | 2004-12-12 22:32 | 徒然
小金井といえば
小金井といえば、やはり「油そば」。
ヘルシー油使ってます、なんていうけど、やっぱり油は油。
飲んだ次の日には、最高に美味しい。
ああ、懐かしき「油そば」。
[PR]
by susinger | 2004-12-12 15:16 | 徒然
言葉は。。。
分裂

「精神分裂症」が「総合失調症」になったというのは
平たく言えば
「オレオレ詐欺」が「振り込め詐欺」になったようなもの
のような気がします。
言葉が変われど本質変わらず。
わかりにくくなるだけなのか。
言葉は無力なのか。。。
[PR]
by susinger | 2004-12-12 15:09 | 徒然
教えて下さい。
カレンダーが出ません。
誰か教えて下さい。
ちなみに、設定でカテゴリを選ぼうとしても
ダウンメニューの内容が出てきません。
もちろん、カテゴリはつくってみたんだけど。
がんばれ、おれ。
[PR]
by susinger | 2004-12-12 00:42 | 徒然
眠い
トラックバック
分かりません。

昨日飲み過ぎたから
とりあえず今日も飲んでみた。

寝るか。
[PR]
by susinger | 2004-12-12 00:37 | 徒然