<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
事故にあいました。
事故です。事故にあいました。カマ掘られました。。。
信号待ちの時に後ろから(そりゃ、前からではないけど)。
今のところ、実害は車のバンパーのひどい凹み。
多分、軽いむち打ちでしょう。

相手はマレーシアからの留学生でした(某国立大学医学部)。
日本語もかなり理解できているようです。
ただし、任意保険には加入していません。
でも、支払いはできる、と言っております(多分うちよりもかなり金持ち)。

自分がもし海外に留学していて、そんな事故をしたら、、、
と、考えると相手の不安は想像に難くない。
でも、事故は事故だから、実害は補償してもらうつもりです。
それが社会勉強ですし、社会ですから。
自賠責で診療費、及び治療費もまかなえるでしょう。
でも、慰謝料のようなものを請求するつもりはありません。
自分も海外に行ったことはあるし(学生時代も行ったし)、相手も真面目で誠実そうだったから(こういう先入観はいけないんだけど)。
むしろ、留学生を不安な気持ちから少しでも解放してあげたいような気持ちになる(嫁さんは怒るかもしれないけれど)。だって海外で加害の事故ですよ!!
私の額から血がタラーとなったら分かりませんが、そんなこともないしなあ。

本当の国際という言葉があるとしたら、私は留学生の不安を取り除きたい。
私は被害者だが、被害者だからこそ真実を知っているので、こんなときだからこそ相手の気持ちになって行動を取りたい。
食事に誘って日本の素晴らしさを伝えたい(やりすぎかな?)。

みなさんは、どう思いますか?
[PR]
by susinger | 2005-04-24 01:13 | 徒然
REASON WHY?
久しぶりにREASONで音楽でも作ってみようと思い、色々と試行錯誤したが、いっこうに進まない。どうやら使い方を知らないらしい。。。

確かに、今まではリズムマシンとしか見てなかったからなあ。

でも、いろんなサンプラーもあって、非常に可能性を感じる、今さら。

誰か使い方を知っている人いたら教えて下さい。

REASONだけで曲を作ってみたいのです、今さら。
[PR]
by susinger | 2005-04-16 23:44 | 音楽
阪神大敗にふと思う日
阪神、今日はこてんぱんにやられてしまった。まあ、こんな日もあるさ。
こんな日、そうだ、今日は自分の誕生日ではないか?
お誕生日会は!? そんなものあるわけない。
突然のプレゼントは!? それもない。
昔の彼女からのメールは!? ありえない。
奥さんは子供連れて遊びに行ってるし、まあ、それはそれで良いとして、これはあまりにも非常事態だ。これでいいのか、自分の誕生日。
かといってどうすることもできず、叫ぶこともせず、ちょっとビール飲む。
気楽な誕生日もたまにはいいもんだ(そんな誕生日が多いが)。

i Tunes のパーティーシャッフルが懐かしい曲を流し続ける。
誕生日だけにパーティーシャッフル……、本当にこれでいいのか。。。

最近は「今年の目標」ではなく、「これから5年間の目標」などというふうに中期スパンで物事を考えようと思っている(思っているだけだけど)。そうするとなぜか毎日に少しだけ余裕が感じられる、ような気がしてくる。今日は今日で仕方ないな、と。まあ、こんなのんびりではホリエモンのようにはなれないだろうが。
でも、国とかが「なんちゃら5ヶ年計画」とか言っているのは、非常によく分かる。だって5年経つ間に、みんな忘れるでしょ、そんなこと。まわりの状況も変わるし。そういう余裕が必要なんだ、と決めつける。毎日毎日あせっても仕方ないし。

でも、毎日毎日、阪神の勝敗が気になって仕方ありません。
よりによって誕生日に大敗するこたぁねえだろよお。

おめでとう、そして、ありがとう、我、自分。
[PR]
by susinger | 2005-04-14 22:58 | 徒然
青春の影
c0011564_22243474.jpg


花の命は短くて……

命短し恋せよ乙女

花より団子

チューリップだけに青春の影

意味無し
[PR]
by susinger | 2005-04-14 22:28 | 小説
サクラ咲く散る
c0011564_22144222.jpg


そういえば、先週末はサクラ日和で、花見客が湧いておりました。

「○○大学経済学部1年!! なんとかかんとか!!」

などという光景も昔から変わっておりません。日本の未来は安泰です。
[PR]
by susinger | 2005-04-14 22:18 | 徒然
意外と人気!?
ひつこいようですが、音楽UPしておりまして、3曲目にUPした、マスターという曲が、意外にも人気を博しております。

ヘビィメタルな曲なのですが、どうやらそんなほうが聴きやすいようです(?)
ただいま、ランキングでトップ10入りしています。どうしましょう。
個人的には他の曲の方が好きなのだが。。。

今後も皆様の御協力期待しております。
[PR]
by susinger | 2005-04-14 21:52 | 音楽
愉楽とは何か?
今年14冊目の報告。
宮本輝の「愉楽の園」。

言わずと知れたストーリーテラーの作品で、しかもタイが舞台のかなり複雑な恋愛? 小説だ。いや恋愛小説ではないのかもしれない。恋愛もありますよ、という程度の恋愛であって、恋愛が主題ではないのだろう。

これだけ、恋愛(RENAI)と書くと、少しこっぱ恥ずかしい。

古本屋で105円で手に入れたにしては、かなりお得な内容。まあ、宮本輝の小説にハズレはないでしょう。

「流転の海 第四部 天の夜曲」も文庫で発売されたし、春の忙しさの合間を楽しむには十分です。

いや、それにしても春になって急に読書時間が減ってしまった。かなりペースが落ちてしまっている。年間100冊は到底無理っぽい。
[PR]
by susinger | 2005-04-08 23:08 | 小説
メタルに限る
懲りずに、またまた音楽UPしてみました。

予想通り反応が薄いので、今回は歌詞を載せます。

マスターマスター オレの主人はマスター
マスターマスター オレは英語をマスター
マスターマスター ビール1本マスター
マスターマスター 天下無敵のマスター 
…………

やはり止めておきます。
もっと薄くなりそうなので。 
[PR]
by susinger | 2005-04-05 22:11 | 音楽
コンクリートの世界
c0011564_23281443.jpgダムのコンクリートって格好良い。だってこんなに大容量なのにこんなに時間たっているのに、ひび割れひとつない。まあ、ひび割れたらダムの意味ないんだけど。
それに比べたら建築で使うコンクリートってしゃぶしゃぶだな。すぐひび割れるし、それでも業者は、
「こんなのは当たり前ですよ」
って開き直るし。作業性とか流動性を考えたらまあ仕方ないのかもしれないんだけど、でもなんだかなあ。

基本的に鉄筋を入れる建築の鉄筋コンクリートと、重量で勝負する土木のコンクリートではその性格が異なるのは当たり前なんだけど、でもでも、うちっぱなしの安藤忠雄建築はスランプ値9とかっていうじゃないですか!! 作業する職人さんも大変だな。でも確かに石のようなコンクリートになるけど。
でもやっぱりダムにはかなわねえ。
ダムは格好いい。
[PR]
by susinger | 2005-04-02 23:38 | 建築
つけなかった嘘
c0011564_2322588.jpg

エイプリルフールも無事終わりました。
今年も嘘をつくことができませんでした。
嘘をつく必要もなかったし、そんな暇もなかったし。
で、嘘で思い出したんですけど、斉藤由貴のアルバム「チャイム」の中に、「つけなかった嘘」という曲がありまして、中学生の頃よく聴いていました。

晴れた土曜は草野球を見て
帰りのバスでいつも喧嘩した
何でも話せたのに ひとつ言えない言葉
心の奥に閉じ込めておいたけど
嘘はつけなかった

無理しないでと延ばした約束
妙に優しい二人が悲しい
ひとりぼっちのホリデー あなた何してますか?
辛くなるなら夢で見た絵のように
忘れて下さい

好きですと言ったけど このままでいいんです
横顔を見ていたいだけ

写真:由貴だけに雪、というわけで。駄目だな、こんなことじゃ。
[PR]
by susinger | 2005-04-02 23:22 | 音楽