<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
中古CD大人買い
c0011564_052941.jpg


近所に中古本CD屋ができたので、最近そわそわしていた。子供が寝た隙に炎天下の中、出動。大人げもなく、大人買いしてしまった。といっても、マンガ1冊とCD二つ。やはり、80年代をPOPS全盛期で育ったせいか、80年代のベスト盤に目がいってしまう。
で、結局、THE ALFEEの「1983-1986ベスト(2枚組)」と斉藤由貴の「ガラスの鼓動」を買ってしまう。
THE ALFEEのこの頃は、出世作「メリーアン」から始まって、青春曲「Rockdom-風に吹かれて-」とほぼ完璧!! かなりロックでギターが聞きごたえあり。
斉藤由貴といえば、やはり「ガラスの鼓動」なのではないだろうか? というのは私だけか? 「卒業」は入っていないものの、アルバムとしての完成度はかなり高いと評価している。シングル以外の曲が素晴らしいからである。
ああ、なんで私はここで斉藤由貴のアルバムについて熱弁をふるっているのだろうか?そう、ちょうどこのアルバムを聞いていたのは、中学1年の頃。ガキんちょを脱皮しようとしていた私は熱心にこのアルバム(友達にダビングしてもらったカセットテープ)を擦り切れるまで聞いていたものだ(そのカセットテープは擦り切れずに手元にあるが)。確かにiTMS JAPANは始まった。しかし、私は青春を再考するために、なんと950円でこのCDを手に入れてしまったのだ。なんと素晴らしいシステム。
ああああ、また熱弁してしまった。おはずかしい。
でも、今夜だけは、そっと聞きたい、80年代。
[PR]
by susinger | 2005-08-08 00:22 | 音楽